2007年10月07日

番外・小ネタ

・カンニング(中板橋)

カンニングは以前2004年放送の『笑いの金メダル』で、

「お笑い芸人がだめになったら、
中板橋で「スナックカンニング」を開いて細々と暮らしたい。」

と話していた。




・西村知美(下赤塚)(確定情報 本人談)

西村知美は以前、下赤塚にあるお好み焼き屋「もんじゃ一番」に
よく通っていたらしい。




・ななめ45°

お笑いトリオのななめ45°(ななめよんじゅうごど)のコントで、
東上線の駅名を言うコントがある。



(東上線ネタはコント後半。
3人共埼玉県出身。
岡安章介(駅員役)-桶川市出身。東京都北区在住経験有り。
土谷隼人-桶川市出身。
下池輝明-川口市出身。)




・中村獅童(下赤塚)

中村獅童は以前、三味線を習う為に、
下赤塚(練馬区田柄)に通っていたらしい。




・信田美帆(成増)

「太陽とシスコムーン」のメンバーだった信田美帆は芸能界に入る前、
成増のスキップ村商店街で、
福引の抽選をするアルバイト(福引のおねえさん)をしていたらしい。

信田美帆本人が以前『ジャンクSPORTS』で話していた。




・出久根達郎(大山)

直木賞作家の出久根達郎は、大山の日大病院の近くのラーメン屋に
よく通っているらしい。




・水道橋博士(東武練馬)

浅草キッドの水道橋博士は、映画を観る時は
東武練馬のシネコン「ワーナー・マイカル・シネマズ板橋」に行く事が
多いらしい。




・田村淳(東武練馬)

ロンドンブーツ1号2号の田村淳は、上京して間もない頃、先輩の紹介で
東武練馬のボロアパートに住んでいたらしい。

しかし、毎晩の様に幽霊の影が部屋の隅に見え隠れするので怖くなり、
一ヶ月で引っ越してしまったらしい。

ちなみに、田村淳が東武練馬に住んでいた時期と同時期にお笑い芸人の
エスパー伊東が東武練馬に住んでおり、
その当時に東武練馬の踏み切りの近くのコンビニで若い不良の集団に
絡まれているエスパー伊東を田村淳が目撃していて、次の日のテレビ収録で
たまたま二人が共演していた為に前日に東武練馬で不良に絡まれている所を
目撃していた事を田村淳がエスパー伊東に話す、
という出来事があったとエスパー伊東が自身のブログで以前話していた




・河相我聞(北池袋)

俳優の河相我聞は、2005〜2006年に期間限定で、
北池袋のドンキホーテPAWきたいけぶくろ店で
ラーメン屋「雅聞」を営業していた。

河相我聞本人も夜遅くまで店内で働いていたらしい。




・銭形警部(朝霞)

「ルパン三世」の銭形警部は以前、朝霞に住んでいた。

「カリオストロの城」では、
外国にもかかわらず銭形警部が埼玉県警の機動隊を引き連れて
ルパン逮捕に奔走している。

銭形警部は警視庁所属だが、埼玉県警に出向していた時期があった。
朝霞は銭形警部の地元という設定になっている。

zenigataasaka.JPG

zenigataasaka2.jpg

zenigataasaka3.jpg




・石橋貴明の兄(東武練馬)

成増出身の石橋貴明の兄は以前、「麺貴」という店名のラーメン店を
東武練馬と新宿に出し経営していた。

東武練馬の「麺貴」は東武練馬のイオンの近くに店を出していた。
店はあまり流行っていなかったらしい。現在は2店共閉店している。
(新宿店は2003年に、東武練馬店は2004年に閉店。)




・三村マサカズ(上板橋)

さまぁ〜ずの三村マサカズは
2008年放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2』の「大山」の回で、

「昔付き合っていた彼女が上板橋に住んでいた。」

と話していた。

『2008年10月17日 モヤモヤさまぁ〜ず2 大山』





・ぎゅわんぶらあ自己中心派(成増)

「スーパーヅガン」「ノーマーク爆牌党」などの麻雀漫画の作者として有名な
片山まさゆきの代表作「ぎゅわんぶらあ自己中心派」の漫画の中で、
“不動産麻雀”をする回があり、その中で登場人物が役を上がるも彼女に
「ダメよ ダメダメッ」「だって これ 成増じゃない!」
と止められるシーンがある。

gyuwanburaa1.JPG
gyuwanburaa2.JPG

(※ 特急ながとろ号=1953年(昭和28年)から1992年(平成4年)3月29日
まで運行していた東武東上線の行楽特急列車。
池袋〜上長瀞間を結び、寄居から秩父鉄道に直通する特急列車で、
休日に上下各1本のみ運転されていた。
(朝9時台池袋発の下りと昼15時台上長瀞発の上りの各1本のみ。)
運行廃止年の1992年の停車駅は池袋・志木・川越・川越市・坂戸・東松山
・森林公園・武蔵嵐山・小川町・寄居・波久礼・長瀞・上長瀞。)

tokkyu nagatoro.jpg

tokkyu nagatoro1.jpg




・綾小路翔(東武東上線)(ときわ台)(大山)

ヤンキー系ロックバンド「氣志團」のボーカル、綾小路翔は
千葉県から東京に上京して最初に絡まれたのが東武東上線だった。
綾小路翔自身が以前、「SMAP×SMAP」に出演して板橋区高島平出身の
スマップの稲垣吾郎とトークをした時にその事について話していた。
以下、その時の内容

稲垣吾郎:「僕いつも、あの、皆さん(氣志團)見ると中学生の頃とか
思い出して。僕あの、地元が板橋区なので。」

綾小路翔:「ええ、ええ、ハードな所ですね。」

稲垣吾郎:「結構板橋区も実は僕の時代の時も意外とハードで、
(不良が多い場所って)やっぱ湘南とかそういう所ばっかだと思われてると
思うんですけど、意外と東京の板橋って有名ですよね。」

綾小路翔:「ええ。板橋、足立はもう大変な事になってる。
はい・・・ええ。」

稲垣吾郎:「「ビーバップハイスクール」の舞台(※)になったりだとか。」

綾小路翔:「東京に出てきて一番最初に絡まれたのが
東武東上線(※)ですね。
思いっきりスネ蹴られて。「あれっ?」って言って。」

稲垣吾郎:「(板橋区には氣志團の衣装の様な)そういう洋服一杯売ってる所
あるんですよね。」

toujousen ayanokouji.jpg

『2014年5月5日 SMAP×SMAP (稲垣吾郎と綾小路翔のトーク部分のみ)』


(※ 綾小路翔が絡まれたのは「ときわ台」との事。
綾小路翔自身がファンからのツイートにリツイートして答えていた。

「綾小路 翔 ‏@ShowAyanocozey

常盤台です。

RT @mimijyoyan0301 @ShowAyanocozey 翔やん★スマスマで
『東京出て来て、初めて絡まれたのは東武東上線でした』と仰っていましたが、
何駅ですか?上板橋?成増は行きませんよね?」)

(2014年5月5日のリツイート)

(※ 「ビーバップハイスクール」の舞台=かつて板橋区内で同映画の
ロケ撮影を行った。)


綾小路翔は2015年6月には
大山のやきとん店 ひなた、立ち飲み屋の晩杯屋、そして居酒屋の魚猫などで
ハシゴ酒をして飲み歩いた事をツイートしていた。

「綾小路 翔 ‏@ShowAyanocozey

昨夜の大山飲み、ひなた→晩杯屋→魚猫→晩杯屋→ひなたのコースだった
模様。しかしながら二度目の晩杯屋から記憶ナシ。
友人のお店のオープニングパーティーも、その後にしていた大切な約束も
すべてすっぽかした。
だけど大山は素敵な街だった。
久しぶりにストレスというものから解放された気がします。」

(2015年6月28日のツイート)




・井ノ原快彦(上板橋)

V6の井ノ原快彦は
2015年放送の『出没!アド街ック天国』の「上板橋」の回で、

「高校の時に好きだった娘が東武東上線沿線に住んでおりまして、
上板橋はデートで行った事があります。」

kamiita 2015 5 09.flv_000602853.jpg

kamiita 2015 5 09.flv_000608325.jpg

と話していた。
その他、同じV6のメンバーである長野博の為に井ノ原快彦がソロ曲(※)の
歌詞(演歌)を作る事になった時に、

「「♪雨降る〜 上板橋で〜」という歌い出しの歌詞の曲を作りました。」

kamiita 2015 5 09.flv_000620671.jpg

kamiita 2015 5 09.flv_000638989.jpg

と話していた。

『2015年5月9日 出没!アド街ック天国 上板橋』
(上板橋について話す井ノ原快彦は9:55頃から。)


(※ 長野博の演歌調ソロ曲=曲のタイトルは「グルメは巡る」
(参照URL)
http://u111u.info/kThs




(※ 以上の記事には不確定ネタ等あります)


posted by pokochi444 at 05:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする