2007年10月07日

下板橋出身・ゆかりのある芸能・有名人

・中山美穂・中山忍

女優の中山美穂さんは東京都小金井市出身(お生まれは長野県佐久市)
ですが、中学校3年生の時にご家族で下板橋(新板橋方面)に引越され、
しばらくの間下板橋で暮らされていました。

板橋区立板橋第五中学校卒業。

高校は都立北園高校夜間部(定時制)に入学。

学校帰りには大山のハッピーロード商店街に寄り道をする事もあったそうです。

「クレープをかじりながら歩いていた。」

「文房具店で見かけた。」

などの、目撃情報が当時多数ありました。

当時、新板橋付近の町内会のお祭りなどでも目撃情報があったとのこと。

(上記 中山美穂さんが15歳前後の当時の情報 1985年頃)

美穂さんの妹で女優の中山忍さんも板橋第五中学校を卒業。
板橋五中ではバレー部に所属していたそうです。
高校は日出女子学園高等学校に入学。

中山さん御一家は現在は下板橋から転居され住まわれていません。




・土田晃之(つちだ てるゆき)

お笑い芸人の土田晃之さんは『タモリのボキャブラ天国』に出演していた
当時から、ご結婚されお子様が生まれた後しばらくの間まで、
豊島区池袋本町にある集合住宅「シスナブ池袋本町」に住まわれていました。

池袋本町で暮らされていた当時の事について土田さんは
以前雑誌のインタビューで、

「高校時代のバイト先の先輩が
池袋の西武デパートの地下鮮魚売り場で働いていると聞いて、
住んでた家からも近かったんで先輩を訪ねたんですけど、
いきなりエプロンと大量のシールを手渡されて「これやっとけ」と言われて、
2時間くらい「甘口」と印刷されたその大量のシールを
商品に貼り続けた事があります。
女子高生から「あれ、土田じゃない?」なんて言われながら、
黙々と「甘口」シールを貼り続けましたね。」

「ある日夫婦喧嘩になり嫁が「実家に帰る」と言って家を飛び出たんだけど、
なぜか大宮のウチ(土田家)の実家に帰っていたんです。
たぶん、嫁の実家は千葉で遠かったんで
池袋本町の家から近いウチの実家の方を選んだんでしょーね。」

と語られていました。

他にも土田さんは、2011年放送の『出没!アド街ック天国』の「大山」の回に
出演された際には、

「昔、大山の隣の下板橋という所に独身時代から住んでて、
結婚して子供が生まれた後もしばらく住んでいたんです。
だから大山にはよく買い物に行ったりご飯を食べに行ったりしていましたね。
大山は、遊座大山の方はご飯を食べるお店が多いんで
“めしゾーン”なんですよね。
家族でハッピーロードで買い物した後、
「今日買った材料でご飯作って食べようね」って言って、
帰ってウチでご飯食べようとするんですけど、
帰り道の途中に遊座大山商店街を通るので、結局いつも遊座で
ご飯を食べちゃってましたね。
それでその後山手通りを越えて家に帰るのがウチの家族の買い物の
パターンでした。
(少し間を置いて)ああ・・・良かったですね。板橋。なんか。」

と、下板橋で暮らされていた当時の思い出を話されていました。

土田さんのご出身は埼玉県大宮市(現:埼玉県さいたま市大宮区)。
お生まれは練馬区とのこと。

ちなみに土田さんは池袋本町にあるケーキ屋 創作菓子ラティーネで、
現在もご家族のバースデーケーキを頼んでいらっしゃるそうです。
『はなまるマーケット』に出演された時にご自身でおっしゃっていました。
その時のおめざもラティーネのバナーヌ・オ・ガクというケーキを
紹介されていました。

(情報提供 おへんろさん ありがとうございました)


posted by pokochi444 at 05:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする