2007年10月07日

鶴ヶ島出身・ゆかりのある芸能・有名人

・櫻井淳子(さくらい あつこ)

TVドラマ『ショムニ』や『板橋マダムス』などで有名な、
女優の櫻井淳子さんは鶴ヶ島出身です。

1973年埼玉県入間郡鶴ヶ島町(現:鶴ヶ島市)生まれ。

鶴ヶ島市立鶴ヶ島第二小学校、
鶴ヶ島市立藤中学校卒業。

高校は川越商業高等学校(現:川越市立川越高等学校)を卒業。

お父様は鹿児島県出身とのこと。

2013年には『秘密のケンミンSHOW』に埼玉県出身芸能人として出演し、

「私は鶴ヶ島市出身なんですけど地元の鶴ヶ島に帰った時は、
隣町の川越にある菓子屋横丁に必ず行きます。」

と話されていました。

sakuraiatsuko1.JPG

『2013年8月8日 秘密のケンミンSHOW』
(櫻井さんの自己紹介は0:25頃から。)





・たがわ靖之(たがわ やすゆき)

マンガ「包丁無宿」「パチンカー血風録」等の作品で有名な、
漫画家の故・たがわ靖之さんは鶴ヶ島に住まわれていました。

たがわさんは御自身の作品の中では埼玉県の、
特に地元に馴染みのある地名を登場人物の名前に充てがったりしていました。

葬儀は鶴ヶ島の善能寺で執り行われたそうです。




・リトル清原

ものまね芸人のリトル清原さんは鶴ヶ島出身です。

1971年生まれ。

鶴ヶ島市立鶴ヶ島第二小学校、
鶴ヶ島市立藤中学校卒業。

鶴ヶ島第二小学校では鶴二少年野球クラブに、
藤中学校では卓球部に所属していたそうです。

高校は埼玉県立川越西高等学校、
大学は東京電機大学を卒業。

リトル清原さんは元プロ野球選手の清原和博さんのそっくりさんとして
活動されています。

顔だけ見ると見分けがつかない程似ていると言われ、
見分け方はリトル清原さんの身長
(実際の清原さんの身長が188cmなのに対し、リトル清原さんは168cm)で
見分けるとよいとのこと。

リトルさんは現在、鶴ヶ島市と鶴ヶ島市の学童保育の会が協働して
2009年から開催しているお笑い芸人の勝ち抜きイベント「G-1グランプリ」の
特別審査員を務められています。


posted by pokochi444 at 05:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする